稼ぐときの考え方

ブログ初心者の9割が気づいていない稼げない4つの理由

副業ブログ開始マインドアイキャッチ
記事の簡単まとめ

ブログは時間がかかる。

時間やお金を投資して本気を出さないと結果は出ない

本当にブログが初めての人は、「雑記ブログ」→「特化ブログ」で取り組む!

ブログを始める前に市場調査をする!

こんちゃす!
ブログを始めた当初は「開始3か月で月10万達成!」とかを信じていた有川 です。

ところが現実は甘くはなかった…と。

マジで「※ただし経験者に限る」とか「※ただし下積み時代を除く」書いといてほしい。

さて、そんなわけで

副業でブログを始める前に、

知っておくべき4つのこと

を伝授します。

 

始めてから「こんなはずじゃなかった…(`;ω;´)」と涙する前に、

ブログを始めるにあたっての心構えやブログの在り方を知っておきましょう。

 

知ってやるのと、知らないでやるのとでは大違いですのでっ!!

まずは一番大事な心構えからいきましょう。

1.とにかくブログは時間がかかる。完全初心者で早くて1年

ブログマインド

ブログは、本当に時間がかかります。

 

SNSで見かける「3か月で月10万」など

甘い誘惑につられてブログをはじめようと思ったかもしれませんが、そんなに簡単には稼げません。

 

なぜ時間がかかるかと言えば、

ブログがGoogleに認知されるまで時間がかかる

自分のブログにお客さん(読者)が来るようになるまで時間がかかる

自分のブログから商品が売れるようになるまで時間がかかる

この3つが大きな理由です。

 

まず、できたてほやほやのブログは、3か月しないとGoogleに認知されないし、評価されません。

これは仕様なので、私たちブログ運営者は操作できません。

Googleに評価されないと検索結果に自分の記事があがってきません。

 

ブログを始まる前は、

ブログを見てくれる人がたくさんいれば~

なんて私も考えていましたが、そもそも、見てくれる人がいる状態を作るのが難しい!

たくさん見てもらうためには検索結果に表示してもらわないといけません。

 

そのためには、まず、Googleに認知、評価してもらうところからスタートです。

 

しかも、3か月後、検索結果に表示されるようになったとしても

上位に表示されなければ、読者は見てくれません。

 

あなたも何か調べ物をするときに1~10位の隅々まで見ることは少ないと思います。

つまり、あなたの記事も1~10位の中で、

さらに上位にいなければ、読者=お客さんはやってこないということに。

この上位表示にも時間がかかります。

 

また、よしんば来てくれたとしても、

商品をかならず買ってくれるわけではありません。

あなたの記事で、商品を魅力的に感じなければただ読んで終わりです。

読んでくれればまだいいほうで、即記事を閉じて別のページへ…

なんてはあなたもやってるのではないでしょうか。

私はよく「目次」を見て、目当ての項目がなさそうならソッコーで閉じて他のブログへ行ってます(笑)

余談☕️:ブログを「あてにしない」

時々「借金返済のためにブログ始めます!」という人がいますが、

 

100%止めたほうがいいです。

特に初心者のうちは。

 

なぜなら、先述した通りブログは稼げるようになるまでに最低1年はかかるからです。

借金返済のように即お金が欲しいなら、バイトをするべきです。

 

また、「月100万」など大金も副業では厳しいです。

もちろん、達成している人もいますが、

その人は本当に「本気」で、

睡眠時間を削り、

好きなことに取り組む時間を削り、

家族との時間を削り…

ありとあらゆる時間をブログにつぎ込むことで達成しています。

 

それぐらいに超ストイックにできる身であれば、

成し遂げるかもしれませんが、

それができるなら普通にバイトして返済したほうが早いです。

まとめ

ブログは時間がかかる。

だから、安定した本職の収入がある「今」から備えとして「副業」代わりに始めるのが吉。

2.何かを犠牲にして時間・お金を投資しないと結果は出ない

ブログ本気

月100万を目指さなくても、

このブログの目標のように月5万を目指すときでも、

最初の1~2年は「ブログをやるために何かを犠牲にする」ことは必須です。

 

それぐらいに本気で取り組まないと、新しいこと(=ブログ)で結果は出せません。

 

私も、ブログを始めたばかりのときはゲームの時間が削りました。

半年以上、一切ゲームをやらない日々が続きました。

睡眠時間と、ご飯を食べる時間も削りました。

友達が「ディズニーいってきた~」とか楽しそうにやっているのを横目に、私はひたすら黙々とブログをやってました。

2-1.ブログと同時に他のことを始めない

今はブログやYouTube、物販などいろんな手法で稼ぐことができますが、

成功の秘訣は

新規活動1:維持活動1

の割合で進めることです。

 

維持活動とは、本業の仕事ですね。

そして、新規活動はブログです。

 

例えば、ブログ:本業であれば、50%:50%の力を注いで作業することができます。

 

しかし、ブログもYouTubeも!と思って新規活動を一つ増やすと、

ブログ:YouTube:本業=>30%:30%:30%になってしまいます。

 

本業への力配分をもっとへらせばいいんじゃない?

と考える人もいますが、仮にそうだったとしても

ブログ50:YouTube40:本業10

とブログとYouTubeでどっちつかずになることは間違いないです。

 

どっちも中途半端なので、

どっちも成果が思うようにでず、止めてしまうことになります。

 

まとめ

時間やお金を投資して本気を出さないと結果は出ない

新規活動1:維持活動1

 

さて、ここまでの2つ

  • ブログは時間がかかる
  • 時間やお金を投資して本気を出さないと結果は出ない

を踏まえ、ここからは、

 

ブログを作るにあたって知っておきたいこと

を伝えておきます。

 

それは、

「雑記ブログor特化ブログか決める」

「稼げない趣味ブログも存在する」

ということです。

3.雑記ブログにするかor特化ブログにするかを決める

ブログジャンル

 

やっほー!僕はブログマスター妖精!

は、初めまして。今から副業用にブログを作ろうと思うんだけど…。

ブログを始めるんだね!オッケー!

さっそくだけど、下の3つのどれかに当てはまる?

雑記ブログor特化ブログ

  • ブログを作るのが初めて(mixi・はてぶ・アメブロもやったことがない)
  • インターネットで発信側になるのが初めて(SNSはいつも見てるだけ)
  • 色んなことを書きたいと思ってる

 

以上に一つでも当てはまる人は、

雑記ブログから始めて、特化ブログに移行していく

ことをオススメします。

 

理由は以下の3つ。

ブログを作るのが初めて(mixiやはてぶやアメブロもやったことがない)

→文章を書くのに慣れることが必要

 

インターネットで発信側になるのが初めて(SNSはいつも見てるだけ)

→人に見られる文章だと意識することが必要

 

色んなことを書きたいと思ってる

→特化ブログは1つ~3つジャンルに絞る必要がある

※雑記ブログとは
複数のジャンルのカテゴリがあるブログ。
※特化ブログとは
1~3のジャンルに絞ったブログ。
1つのジャンルの場合が多い。

 

私がこのブログで伝授している「趣味ブログ」ですが、

どちらかというと特化ブログになります。

 

ただし、はじめてブログを作る人は

雑記ブログからはじめてPVが伸びてきたジャンルに絞り、

最終的に特化ブログにする

というのもありです。

私はこのブログで、初めての人には雑記ブログ→特化ブログのやり方をオススメしてます(*’ω’*)

 

最初から特化ブログで1つのジャンルを狙い撃つと、

思うように稼げずに終わってしまい、断念することが多いです。

まとめ

本当にブログが初めての人は、「雑記ブログ」→「特化ブログ」で取り組む!

4.趣味ブログでも稼げるブログ・稼げないブログ

稼げない趣味ブログ

 

どんなジャンルでも趣味ブログは稼げる!

わけではありません。

 

稼げるか、稼げないかを知るために「市場調査」をする必要があります。

やること

あなたがブログで扱おうと思っているジャンルの雑誌が3冊以上あるかチェックする

 

3冊以上あれば、稼げる可能性が高いです。

 

雑誌は広告がたくさん入ってますよね。

つまり、

それだけ広告をだす「スポンサー」がいる市場

=お金が動いている市場

=ブログでも稼げる可能性が高い

ということです。

 

詳しくはこちらの記事の後半で紹介しています

趣味ブログで月5万稼ぐ方法を伝授する!

また、クロネさんのブログでも、ジャンルごとに稼げるor稼げないことに言及しているので、こちらも参考に♪(下で紹介しているジャンルについても記事があります)

 

まとめ

ブログを始める前に市場調査をする!

まとめ:ブログをやっていて稼げない理由もマインドと下準備のが足りないせい

以上!

ブログを作る前に知っておきたい心構え&注意事項

でした。

まとめ

ブログは時間がかかる。

だから、安定した本職の収入がある「今」から備えとして「副業」代わりに始めるのが吉。

時間やお金を投資して本気を出さないと結果は出ない

新規活動1:維持活動1

本当にブログが初めての人は、「雑記ブログ」→「特化ブログ」で取り組む!

ブログを始める前に市場調査をする!

 

この記事は、ブログを作る前に見ることを前提としていますが、

ブログを作っていて、思うように稼げない…

というときも見返してみると何か気づくことがあるはずです。

 

最近、自分のことばかりを優先していて、

ブログ作業の時間をストイックにとっていなかったな、とか!(私w)

 

結果を出すために鬼になる期間も必要です。

 

友達と疎遠になっても、やらなければならないことがあります。

家族には「今こういうことを目指しているから」とちゃんと理由を説明したうえで、対応していきましょう。

 

では、ここまでお読みくださりありがとうございました!

↓私がブログ開始1年目、収益ゼロだったときの話(*’ω’*)↓

CTAマンガ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA