ブログを続ける考え方

ブログを1年以上継続できる人は30%初心者が続けるためのマインドと方法

継続アイキャッチ
こんちゃす!
がむしゃらに走り続けて、なんやかんやワードプレス運用歴は3年を超えた有川 です。

今回は、

ブログを続けるのが大切なのはわかるんだけど…辛い

そんなあなたへ、ブログを1年続けるまでにあらわれる壁と、

その対処法(乗り越えたかた)を伝授します。

前もってあらわれる壁と、その対象法を知っておけば、挫折することなく1年間は続けられること間違いなし!

0.ブログを1年続けられる人は30%!?

こちらの記事によると、ブログを1年続けられる人は30%だそう。

大体

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

くらいとなってます。しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件ですからね。 いかに継続だけでも困難かが分かります。

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する

 

はてなブログ2万件を対象に調べているので、

読者も多く、比較的反応が得やすい状態だと思います。

さらに、3か月に1回書けば継続という激アマ条件。

 

そんな中でも、ブログの継続は10人に3人しかできない…

もはや、

 

特殊スキルか?\(^o^)/

 

と思えるほどです。

 

つまり、ブログを続けることこそ、

ブログ運営の最大の壁なわけです。

なぜブログを1年以上続けられないのか?

続けられない原因

  1. 反応が得られない(PV数がアップしない)
  2. 記事のネタがない
  3. 記事を書くのが大変

 

大きく分けると、この3つが原因です。

反応が得られない

まず1つめは、反応が得られない。

誰にも見られない、という状況です。

 

これは誰であっても

だいたい1~3か月は続くんですが、

記事を書いても書いても見られないと、さすがに

 

何のために書いてるんだろう?

時間の無駄じゃね?

 

ってなってきます。

この状況への対象は下でも書きますが、

対処法

  • アナリティクスを3か月は見ない
  • Twitterで記事を紹介する

以上の2個です。

ブログは育つまで時間がかかるので、3か月ぐらいは検索流入はしません。

(GoogleやYahoo!などで検索して読みに来る人はいない)

よっぽどトレンド記事でも書かない限り、1~3か月はひと月で100PV行くかどうかでしょう。

 

よって、

3か月まではアナリティクスを見ない!!!

 

見ると凹むだけだから!!!(笑)

PVとか気にしないで、どんどん記事書きましょう。

 

それでもやっぱり誰かに見てほしい…

と、思ったら、

SNSを活用して、記事を紹介すること

が重要です。

 

特に、Twitterで記事紹介すると結構読んでもらえるので、励みになります。

記事への感想をフォロワーさんからもらったり、

逆に、あなたが他の人のブログを訪れて勉強させてもらったりしていきます。

 

↓の記事はSNSで記事を紹介する方法を伝授してます♪

SNS連携
JINでカスタマイズ!TwitterなどSNSと連動して記事投稿を自動で知らせる方法3ステップワードプレスでJINを使っているあなたへ!SNS連携の方法をお伝えします。All in One SEOは必要最低限設定をしてうまく使えば大丈夫。...
集客
記事を拡散してPV数をアップさせるための3つの方法&裏技!ブログを初めてから3ヶ月は検索流入はほとんどありません。では、どうやって人を集めるか!?地道ですが確実な集客方法をお伝えします。...

ブログ記事のネタがない

そして、次は「記事のネタがない」ってことです。

視野を広げることで解決できます。

 

あなたがどんなブログを運営しているにせよ、

  • ノウハウ記事(やり方を伝える記事)
  • マインド記事(心構えや、思ったことを書く記事)

書けることはたくさんあるはずです。

 

少なくとも、100記事書くまでは、

先にネタ出しをしておくのがオススメ。

そのネタ出しの際に、視野を広げる=ジャンルを広げることが重要です。

 

例えば、私は乙女ゲーの趣味ブログを作っています。

ゲームブログなので、基本的にはレビュー、感想などの記事を更新していきます。

しかし、そればかりだと常に新しいゲームをやらないといけません。

 

そこで、考察記事や、切り口を変えてゲームをまとめて紹介する記事、

またはゲームに関連する本の記事や、聖地巡礼記事(旅行)など。

 

そういった、一見直接ゲームに関係ない記事も上げていきます。

実際、アプリ系まで紹介しだすと、ほんっとに追いつかなくて。

一時期、DLしてはちょっとプレイしてアンストして…の繰り返しでした。スクショとアプリで容量はパンパンになっていくし(笑

なので、今までプレイしたものの知識をつかって書ける記事も執筆してました。

ブログ初心者が100記事書くまでを導いた記事は↓こちら!

100記事トップ
ブログ100記事で月1万の収益化を目指す方法【途中からでもOK!】ブログで稼ぐためにまずは土台となる100記事を書きます。10記事ごとに書くべきことと目指すことを伝授します。...

記事を書くのが大変

記事を書くことに慣れていない頃は、

そもそも記事(文章)を書くのが大変…

という壁にあたります。

で、嫌になってやめちゃうわけですね。

 

それを乗り越え、記事を書くことを習慣化するために

  • 毎日更新
  • 100記事執筆

なんてのがよく言われるわけです。

 

あれは、それまでの人生で記事執筆をしたことが無い人たちが、

記事執筆作業に慣れるための修行なのです。

(まあ、毎日更新はベテランさんでもやってる人いますけど。

それこそ習慣化しすぎて、書かないと気持ち悪いレベルなのかも)

 

なので、初めのころは、

  • 1000文字
  • 100記事までは毎日更新

を心掛けて習慣化することがオススメ。

そうすると、3か月の壁も乗り越えられるし、記事を書くのもあまり億劫ではなくなります。

とにかく、記事を書くことを習慣化しちゃいましょう。

ブログを1年間継続する間に現れる壁と対処法

1ヵ月

3ヵ月

半年

1年

これがあらわれる壁です。

1個ずつどんな壁なのか、そしてその対処法を見てみましょう。

1ヵ月:ブログのいろんなことに慣れない

1ヵ月の壁は「慣れない壁」です。

  • 記事執筆に慣れない。
  • ブログの設定に慣れない。
  • 初めてのことで、わからないことだらけで、嫌になってやめる。

そんな壁です。

できない数学の問題をやらせれて「知らんわ!!」ってなってる感じ。

 

対処法は

  • 初めてのことだから時間がかかって当たり前精神
  • ワードプレスの設定は分からなければ本などを買う

ってことですね。

 

私も、ワードプレスを始める前、ネットやパソコン関係はそこそこ強かったつもりでしたが(HP制作とか小学生の時からやってたので)

それでもワードプレスを初めて触ったときは、何が何やら??ってなりました。

んで、調べながら、一つずつクリアしていって。

まあ、今でも「どうやるの???」ってことはいっぱいありますがww

 

記事執筆と並行してブログ設定をすると頭がパンクするので、

ある程度のブログ設定をして、

それから記事執筆に集中しましょう。

どこまでブログ設定・ブログデザインをいじればいいかは↓の記事を参考に♪

ブログ設計アイキャッチ
形から入る人は要注意!ブログ設計はどこまでやりこむべき? 今回は、ブログ初心者がよく陥りがちな という疑問にお答えしていきます! 1.最初から作りたいブログの完璧な状態を目指さな...

ブログデザインはこだわりだすとキリがないので、テーマを買っちゃうのがおすすめ。

SEO対策テーマアイキャッチ
SEO対策にオススメなワードプレスのテーマとは?独断と偏見の2選SEO対策にいいテーマ?最近のテーマはそんなに差がない!ならば何を基準に選んだら…?その答えを伝授!...

3ヵ月:ブログが見られない壁

ここまで続けてると、「PVがアップしない…」という悩みにぶち当たります。

 

これは、先ほどお伝えしたように、

  • 3か月まではPVはアップしないから気にしない
  • SNSを活用して記事を紹介する

この2点でクリアしていきましょう。

ここが一番の正念場だよ!と、同時に3か月超えるとPVが上がってくるから、がんばろ!!

半年:新しいことを始めたくなる壁

ここまで続けてくると、記事執筆自体も、ブログの運営もかなり慣れてきます。

 

ですが、それと同時に

新しいことを始めたい!症候群

が出てきます(なんだそりゃ)

 

PVもそこそこ増えてきて、

アドセンスやアフィリエイトの収益も少しずつ増えてきて

若干マンネリ化する時期なんですね。

 

そうすると、人は刺激を求めるもので。

新しいブログを運営し始めたり、

新しい手法を試し始めたり

とにかく、新しいことをやりだします。

 

しかし!!

ここで新しいことに手を出すと、ここまで頑張ってきたブログが中途半端になります。

 

あなたが6か月がんばってきて、

その6か月で、ブログの目標を達成できていればいいですが。

 

できていなければ、やめたほうがいいです。

100ある力のうち、新しいことを始めればどうしたって90ぐらいは注ぐことになります。

そしたら、6か月続けてきたブログに100注げるはずの力が、10しか注げず。

成長も遅くなります。

 

ぜひ、一年間は、一つのブログに集中してください。

 

私はそのおかげで、1年目以降、

飛躍的にPV数や収益を伸ばすことができたので!!

1年徹底して一つのブログで試すことが重要。

1年:ブログの収益が上がらない壁

1年がんばっても、どうにも収益があがらない。

そんな壁がでてくるのが、この最後のころです。

 

そして、1年という区切り目にもなるので、やめやすいんですね。

「1年やってだめだったんだから、やめよ」

と。

 

でも、あなたがブログを始めた理由を思い出してください。

それが達成できましたか?

 

そして、ブログを始めた頃の頑張りを思い出してください。

あなたは、ブログに関してこの1年で様々なことを知り、

できるようになり、成長しました。

 

大人になってから、ここまで成長することは、そうないハズです。

 

誰に言われたわけでもなく、

あなた自身が決めて、頑張ってきた道です。

 

◆◇◆

もし、収益アップに悩んでるなら、

私も同じように1年収益0で凹んでいた時に出会ったビジネススクールの無料動画をご紹介します!

これ見て、私の収益は2ヶ月で0から1万円にアップしたので。

ぜひ!

↓こちらの記事で詳しく紹介しています↓

ブログで1年稼げなかった→自動で月5万稼げるようになったキッカケの動画を紹介!ブログで1年間収益0だったとき、正しい道を示してくれ、結果僅か2ヶ月で1万円稼ぎだしたキッカケの動画を紹介します。まずは知ることから始めましょ!...

まとめ

以上!

ブログを続けるときの壁と

乗り越えるためのマインド

でした。

 

ブログって、しょーじき面倒なんですよね。

パソコン起動して、ワードプレスログインして、リサーチして、アウトライン作って、画像用意して、さあ書くか。みたいな。

書くまでにやらなきゃいけないことが、多すぎるんです。

そうすると、やる気なくしますよね。

それは当然。

 

私も、パソコン好きじゃなきゃこんなことやってません(笑

昔からパソコンを触る環境で、

ネットも使える状態で、

HPも作ったりしてたので、抵抗なくできましたが。

会社で使う程度とかだったら、間違いなくブログなんてやってません。

 

でも、あなたはそのブログの道を選んだわけで。

だから、少しでも長く、あなたがブログを通じてやりたいと思ったことが達成できるまでは。

続けてほしいなあと思います。

もうダメだぜ!

ってときは、気軽にTwitter からリプ飛ばしてください♪

応援します( ´∀`)bグッ!

 

では、ここまでお読みくださりありがとうございました!

↓私がブログ開始1年目、収益ゼロだったときの話(*’ω’*)↓

CTAマンガ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA